ラグビーの動画集めました。blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Ireland

<<   作成日時 : 2009/03/07 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

2009年6ヶ国対抗で24年ぶりの優勝(全勝なら61年ぶり)を目指すアイルランド。

と、書くと弱そうですが、ここ数年は高いレベルなんだけど、勝ちきれない状態が続いています。
2004年:2位トリプルクラウン
2006年:2位トリプルクラウン
(勝ち点はフランスと並ぶも得失点差で2位。)
2007年:2位トリプルクラウン(前年と同じ。得失点差僅かに4。)

史上最高のCTBの呼び声の高いマイク・ギブソン、
その闘将の系譜を引き継いだキース・ウッドやオドリスコルなど、
才能だけで無く熱い魂を持った選手が輩出されたり、
また、彼らを支えるファンもまた熱狂的な非常に魅力的なチームです。

個人的にはアイルランドラグビーでは↓のシーンが一番気に入ってます。


91年ワールドカップ準々決勝、相手は優勝候補のオーストラリア。
簡単にトライを奪われていくものの、キースのPGで得点を積み重ね何とか喰らい付いていき、12-15の3点ビハインドで迎えた後半35分ぐらい?に、このシーンになります。

トライ自体は別に美しいものではないんですが、
歓喜に沸きすぎてグランドに雪崩れ込むファン、
そこまで熱狂していたのにゴールを狙う際のマイクが壊れたのかと思うほどの静寂。
そしてゴールが決まると、再度割れんばかりの歓声。
何かスポーツの素晴らしさが凝縮されたような瞬間でした。


まあ、ここで逆転したアイルランドはその数分後にあっけなく逆転トライを許すんですが・・・・・。
やはり当時から勝ち切れない病が・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Luke Fitzgerald
村上さんのラグビー愛好日記でも絶賛されているルーク・フィッツジェラルド。 http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2009/03/post-86c4.html ...続きを見る
ラグビーの動画集めました。blog
2009/05/16 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ireland ラグビーの動画集めました。blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる